ちょこらんらんらん
2010年4月15日生まれの女の子です 夫婦二人暮らしの生活に笑いと幸せをたくさん運んでくれています。お出かけのときはいつも一緒です。 よろしくお願いします。
お雛様

ずいぶん前に
四季桜を見に行ったときに買った
ちょこらのお雛様を
飾りました(*^_^*)

おひなさまDSC_0730-20160302

お顔がお気に入り


おひなさまDSC_0728-20160302

今年は百均でお花かって
お菓子もお供えして
ちょっと華やかに

おひなさまDSC_0727-20160302

ちょこらに
椅子に乗ってもらい
一緒に写真をと思ったけど

おひなさまDSC_0729-20160302

ちょこらはいい迷惑だったかな(*^_^*)

おひなさまDSC_0731-20160302

今日はお雛様だけど
ちょこら家は4月3日にお祝いしようね

火曜日に手話サークルでお雛様の7段飾りの
場所と名前を当てるゲームだったけど
場所もけっこうわからず覚えていないものですね
名前も

ちょこら家は向かって右ににお内裏様で左にお雛様だけど
京雛は反対なのよね

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





管理者にだけ表示を許可する


No title
おはようございます(〃^ー^〃)

ちょこらちゃんのお雛様カワイイですね
そういうカワイイお雛様だったら
我が家でも飾ることが出来るかなぁ??

へぇ京雛は反対に飾るんですね
我が家地方はきりさん地方と同じ飾り方ですよ。
トト母 | URL | 2016/03/03/Thu 06:13 [編集]
No title
おはようっ
ちょこらちゃんのお雛様、
とっても可愛いね。
お花も飾ってとっても華やかだわ♪

家は向かって右側にお内裏様を飾っているから
京雛なんだね。
知らなかったわぁ
空天まま | URL | 2016/03/03/Thu 06:51 [編集]
No title
多分ね、ちょこら家の飾りが
関西版。
関西では男雛右で女雛左。
右手が上座で玉座と言われているところからきているの。
だから結婚式も右に男性左に女性。
関東雛は逆。
大正天皇が西洋式の左上位を取り入れて以降
天皇家では
左上位になったんだって。
それが雛飾りにも反映して、
左男雛なの。
うちは京男に東女だから
どっちも自分が上位っていうことになってるわ😊
maririnhaha | URL | 2016/03/03/Thu 09:29 [編集]
No title
こんにちは^ ^
うちも実家は右にお内裏様、左にお雛様でした♪
20年前から見なくなりましたが(^^;;

ちょこらちゃんのお雛様、可愛い(*´ェ`*)
女の仔がいたらそうやって飾れるからいいな〜♪
我が家も今年はミニ鯉のぼり飾りたくなっちゃいました^ ^
CHIE | URL | 2016/03/03/Thu 12:25 [編集]
ちょこらちゃんのお雛様いいね
こんにちは(*^_^*)
みんなちゃんとお祝いするのね
私はよたに子供の日も何にもしないわー
ちょこらちゃんの乗った椅子高くない!?(笑)
お雛様と同じ位の高さの椅子があったら良かったね
いつも体の事気にかけてくれてありがとう
随分良くなったよ、あと少しかな
明日頑張って土日はゆっくりします(^^)/
よたろうママ | URL | 2016/03/03/Thu 13:01 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ちょこらんらんらん. all rights reserved.