ちょこらんらんらん
2010年4月15日生まれの女の子です 夫婦二人暮らしの生活に笑いと幸せをたくさん運んでくれています。お出かけのときはいつも一緒です。 よろしくお願いします。
三日三晩の土用干し
梅干しDSC_0682-20160729

この小梅は赤紫蘇につけず
このまま干して

梅干しIMG00390_HDR-20160804

三日三晩の土用干し♪
このフレーズしか覚えてなかったんだけど
グーグル先生に聞いてみたら梅干しの歌なるものがあった
そうかあ
ポンキッキで聞いてたのかなあ

梅干しDSC_0712-20160804

青梅のほうは
ようやく潮が吹いて
乾いて今は赤梅干し中

梅干しDSC_0713-20160804

私間違ってたんだけど
三日三晩の土用干しは
続けて梅を三日三晩
それも夜露にあてて
また日光に充てると思ってた

今回調べてみると
三日三晩とは
日中は外に出して夜は家にいれるのを3日と三晩
だから6日間干すのにかかる
または日中は家にいれて夜に干すというのを3日三晩
やっぱり6日間干すというもの
知らなかったなあ

梅干しDSC_0714-20160804

ちょこらは食べられないけどね

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





管理者にだけ表示を許可する


No title
おはようございます(*≧∀≦*)

梅干しの歌なんてあったんですね
ポンキッキーは見てたけど・・
知らなかった‼

梅干し作り手間のかかるものなんですね
スーパーで買ってきた梅干しばかり
食べているのでそんなに手間のかかる
ものだとはこれまた知らなかったですよ(;´∀`)
トト母 | URL | 2016/08/07/Sun 05:37 [編集]
高いお値段するはずだね
おはよう(*^-^*)
梅干しってそれだけ手間暇かかるものなのね
そんな写真を見ると口先がつぼまって唾液が出てくるけれど
今は昔の様な塩辛いのは無くて
かつお梅や蜂蜜梅が出て食べやすくなったよね
まだ干し梅続いているのかな
ちょこらちゃんはつまらないね(^^)/
よたろうママ | URL | 2016/08/07/Sun 08:37 [編集]
No title
えー、私も三日間だと思ってた。
そうかー、6日間のことだったのね。
三日間なら二泊三日かしら。←旅行か。
雪太郎 | URL | 2016/08/07/Sun 16:07 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ちょこらんらんらん. all rights reserved.