郡上八幡城

東海北陸道を北上していると
お城が見えてきた
行ってみようということで

9月9日IMG_1264-20170909

降りて駐車場に止めると
こちら山之内一豊と千代の銅像が
なんで??と思ったら
千代さんのお父さんのお城だったのね

9月9日IMG_1265-20170909

お城に駐車場があるのを知らずに
下に停めたので
30分くらい歩いて上り

9月9日IMG_1267-20170909

やっとお城が見えてきた

9月9日IMG_1268-20170909

チケット売り場でワンコがいることを伝えると
バックインでならOKとのことで

9月9日IMG_1269-20170909

ちょこらと一緒にお城の中に

9月9日IMG_1271-20170909

ちょこら賢妻となり
家を支えてくだされ

9月9日IMG_1272-20170909

天守閣から見える景色
上に登ると涼しい
下に見えるスポーツセンターは屋根が兜の形

9月9日IMG_1273-20170909

「日本一」

こちら安政3年(1856年)藩主・青山氏の江戸下屋敷に
ある槙の木が倒れ、薪大になった幹の中から
「日本一」の文字が現れ
吉兆の知らせとして、郡上八幡城麓にある
積翠神社にお祀りしたんだって

最初に説明だけ読んだときは、年輪などが
なんとなく字に見える程度だと思ったのですが
素晴らしい文字でびっくりだけど
本当の話なん???

9月9日IMG_1274-20170909

兜とちょこら

9月9日IMG_1276-20170909

一緒に行けるのは楽しいね

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(*≧∀≦*)

ホントだ‼️日本一の文字通りが・・でも私もきりさんと
同じで年輪がそう見えるのかなぁ?と思ってたから
キレイな文字にびっくりですよ

ちょこらちゃんもお城楽しめるたかなぁ?

まゆつばものかしら(笑)

おはよう(*^-^*)
えー、そんなしっかりした日本一
神様の思し召しなのね、きっと
ちょこらちゃん一緒にお城入れて良かったね
30分、往復1時間歩いたなら美味しい物食べても罪悪感無しよね
あっ、いつも無いかな(^^)/

こんにちは。
遠くの駐車場から歩いていったら、
直ぐ近くに駐車場があったって、良くありますよね(^_^;)
スポーツセンターの屋根が兜の形なんて、びっくりですね。
近くじゃわからないでしょうね(^_^;)
それにしても、立派な日本一ですね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

きりなべ

Author:きりなべ
夫と二人の生活のなか
念願のワンちゃんと暮らし始めて
幸せなワンライフを満喫してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちょこらんらんらん
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR