お餅つき

今日でお正月休み終わりだ・・・( 一一)




2日の朝、起きてからお餅をつきました
機械だけどね
なんか今かが年末みたい
ようやく気持ちがお正月らしくなってきた
DSC_0743.jpg
まずは餅つき機を用意して
この餅つき機はパンをこねるのにも大活躍
DSC_0744.jpg
だいぶ丸まってきたけど
以前のようになんか柔らかくないなあ
DSC_0747.jpg
一人でお餅を切って丸めるの大変
なんかへんだけど
とりあえずお飾りのお餅もできたよん
DSC_0748.jpg
出来栄えはともかく
もち米が悪かったのかなあ(自分の下手さは置いといて(*^_^*))
DSC_0749.jpg
ようやくお雑煮が食べれた~~
今日があけましておめでとうございますという感じ
DSC_0750.jpg
豆餅も作って
夕方切ろうと
DSC_0751.jpg
朝から疲れた
ちょこらのはないけど・・・
ごめんね

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

明けましておめでとうございますっ
今年もどうぞよろしくね。
お餅、そうか、その手があったのね。
私、買う事しか頭になかったよ・・・。
そうか、お家でつけばいいんだよね。
来年からはそうしようっ
お餅はワンコは喉に詰まったら危ないから食べられないものね。
ちょこらちゃん、残念っ
お雑煮、凄く品がいいですねぇ~
う~ん、美味しそうっ

No title

新年明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ぷっ いや・・・ 失礼。
きりさん 自分で言ってるからいいか。 「何で 2日に餅ついとうねんっ!」
って 思わず関西弁で つっこんだよ~。
いや~ 2013年もきりさんらしくて 安心しましたっ♪
あー 涙が出るくらい 笑ったです。
これぞ 福笑い♪

でも 豆餅 美味しそう~。

あー ちょこらちゃんの可愛さときりさんのおちゃめさが いいのよね~。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします

わが家も今年は餅つき機買おうかなぁと散々悩んだのですが
来年に持ち越しました。お餅大好きだから どこまでも食べそうで テヘッ

ちょこらちゃんの晴れ着の写真ですけど
留めてるの洗濯ばさみ??ですか
ち 違いますよねっ (汗)ごめんなさ~い

もしそうだったら きりさん可愛いなぁって思ってv-398

鍵コメさん

コメントありがとうございました

空天ままさん

こんばんは

最近の餅つき機も美味しいですよ
そりゃ杵と臼でついたようには
ないけど・・・

お雑煮ね
岡山はぶりを入れるの
ぶりがなかったから入れてないけどね

toshiあんぶんママさん

こんばんは
お正月から喜んでもらえて
よかったわ

私も思わずつぶいやいたわ

鏡餅がまっすぐじゃないのも
私らしいということで~~(^^♪

あやさわ母さん

こんばんは~~
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

昔は友達と杵と臼でついて
5キロとかついてた
そりゃ太るわね(*^_^*)
でした~~

ふふふ(^^♪
ちょこら着ているの着物じゃないの
ただの布を巻いただけ
それも娘がちょこらが小さいときに
暖かいようにと作ってくれた敷毛布みたいなの
写真撮るのに留めたのは
髪をとめるやつ
お化粧するときなんかのやつ(私は使ったことないけど)
きっと洗濯バサミの方が
見えにくくてよかったかも

来年は着物を買ってかあげたいと思う
私です(*^^)v

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一人でお餅つき大変ですよね~。
わが家も機械でお餅つきしたのですが、
お水の量間違えたりで大変でした。

チョコママさん

あけましておめでとうございます
年末はありがとうございました

お餅つき、一人でしたのは初めてかも
まあ、量も少ないのでね

お餅つき楽しいけど
お餅を切るのが大変ですよね(*^_^*)

今年は丸餅にしたけど
最近、四角にのしてあとから切ることも多いです
プロフィール

きりなべ

Author:きりなべ
夫と二人の生活のなか
念願のワンちゃんと暮らし始めて
幸せなワンライフを満喫してます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ちょこらんらんらん
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR